1 名前:首都圏の虎 ★:2019/12/31(火) 11:05:43.13 ID:IK9esy3c9.net

2006年にソニーから発売されたPlayStation 3は標準でフルHD規格に対応し、家庭用ゲーム機として初めて初のBlu-rayドライブやHDMIを供えたゲーム機です。そんなPlayStation 3の「スーパーコンピューターとしての活躍」について、PlayStation25周年を記念して技術系メディアのThe Vergeが解説しています。

The rise and fall of the PlayStation supercomputers - The Verge

https://www.theverge.com/2019/12/3/20984028/playstation-supercomputer-ps3-umass-dartmouth-astrophysics-25th-anniversary

スーパーコンピューターとして活躍したことで知られるゲーム機としてはPlayStation 3が有名ですが、実はPlayStation 2でもスーパーコンピューターを構築できるのではないかと試みられたことがあります。

2002年1月にソニーがPlayStation 2用のLinuxディストリビューションであるPS2 Linuxの正式版がリリースされると、家庭用のゲーム機でもクラスター化すれば、スーパーコンピューターとして活躍できる可能性が現実味を帯びました。その可能性を確かめるべく、アメリカの国立スーパーコンピュータ応用研究所(NCSA)は、2002年にPlayStation 2を大量に購入。PS2 Linuxを導入し、PlayStation 2でスーパーコンピューターを構築するプロジェクトをスタートしました。

NCSAの上級科学研究者であるクレイグ・ステファン氏は60台~70台のPlayStation 2を並列接続しコードを作成してライブラリを構築。しかし、メモリに技術的な問題があり、並列接続自体は成功したものの、結局スーパーコンピューティングはうまくいかなかったとのこと。


https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/b/7b127_88_1809b666184c8c616e89145ad1aa9ff0.jpg


「演算を開始する度に、実行したマシンのカーネルが不安定な状態となり、再起動しなければなりませんでした」とステファン氏。結果的にNCSAではPlayStation 2をスパコン化するプロジェクトは中止となりました。大量のPlayStation 2のうち1台は、今もステファン氏の机の上に記念として置かれているそうです。

そんなPlayStation 2の後継機として発売されたPlayStation 3は、PowerPCアーキテクチャベースのCell Broadband Engineと呼ばれるCPUを搭載し、当時としては非常に高性能なマシンと評判になりました。また、リリース当初はPlayStation 2よりも簡単にLinuxを導入することが可能でした。

実際、PlayStation 3は世界規模の分散コンピューティングプロジェクト「Folding@Home」に参加可能で、難病の原因となるタンパク質解析にも利用されていました。2007年にはPlayStation 3だけで1ペタFLOPSを達成し、2008年にはPlayStation 3からFolding@Homeに参加する人が100万人を突破したと報じられています。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/5/6594d_88_38f1518d90aa434aa98f55076575fcdd.jpg


そして、PlayStation 3のクラスターはスーパーコンピューターとしての活躍が期待されました。例えば、マサチューセッツ大学ダートマスキャンパスでは、大量のPlayStation 3が冷蔵輸送コンテナに収納され、スーパーコンピューターとして運用されていたとのこと。

マサチューセッツ大学でブラックホールを研究するガウラフ・カーンナ氏は、「ブラックホールのシミュレーション研究は社会貢献度が低いとみなされ、なかなか予算の確保に苦労しました」と当時を振り返っています。しかし、当時同じ部署に所属していた研究者が「PlayStation 3のCell Broadband Engineは優秀なのでスーパーコンピューターのように使えるのではないか?」と提案したことから、カーンナ氏は自らPlayStation 3を購入し、スーパーコンピューターの構築を始めました。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/b/4b383_88_8cbb22ab596869f4cdeb7db40c59cf87.jpg


カーンナ氏を含めた8人のチームでPlayStation 3のクラスター構築が進められ、コードが形になるのに数カ月、プログラムが安定するのにさらに数カ月かかったとのこと。最終的には176台のPlayStation 3をつなぎあわせて、ブラックホールのシミュレーションを実行できるようになったそうです。100台以上のPlayStation 3を購入して同時に稼働させるとかなりの費用がかかりそうですが、カーンナ氏は「一般的なスーパーコンピューターの数分の1のコストで済みました」と証言しています。



2019年12月30日 18時0分  全文はソース元で
GIGAZINE(ギガジン)
https://news.livedoor.com/article/detail/17601331/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1577757943
6 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 11:12:32.67 ID:vn2NLYk90.net

PS2でもこんな話なかったかな?



15 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 11:20:05.10 ID:TK+GDU8g0.net

>>6
あれもMIPSの魔改造品だしねえ
オリジナリティが無い


7 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 11:13:11.28 ID:7/aJxeaa0.net

ps4proにかえたらもっといいんじゃねえの。



18 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 11:23:37.57 ID://N5DtFV0.net

>>7
部品が安く、ゲームの開発プログラムが楽ではあるが
CPUの演算能力では大差なかったはず


8 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 11:13:11.71 ID:rrv3mk5q0.net

アメドラでもプレステ何台も繋げてスパコンみたいにしてたシーンがあったような。



10 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 11:14:34.01 ID:21WYfQ5O0.net

>>8
パーソン・オブ・インタレストであったね


52 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 12:18:24.21 ID:A7ZlImIS0.net

ハワイのヒルトンコンドミニアムに備え付けられているDVDプレイヤーがPS3だったな

81 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 13:25:58.83 ID:1oKZ0jJ10.net

とりあえず、俺の人生計算をしてもらおうか

82 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 13:27:03.39 ID:3SSR5tVS0.net

それだよなシャーマンキングたる所以やろ

84 名前:名無しさん@1周年:2019/12/31(火) 13:52:07.81 ID:AsGwRhMs0.net

久夛良木「安すぎたかも・・・」