「日本の悪口、なぜ第三国で言うか」 岡田・民主元代表
http://www.asahi.com/articles/ASG5C5W41G5CUTFK002.html
朝日新聞 2014年5月11日18時25分


■岡田克也・民主党元代表

 外交について、韓国や中国の態度にも問題があると思う。昨年12月、韓国
の朴槿恵(パククネ)大統領の補佐官に、「どうして第三国に行って日本の悪
口を言うのか。そういうことが日本人の感情を非常に傷つけている。言うなら
直接会って言われたらどうか」と申し上げた。中国は中国で力をつけてきて、
国際的なルールを無視するような行動が相次いでいる。

 安倍首相にも非常に問題があると思うが、安倍政権だけの問題ではない。そ
ういうことも同時に指摘していかないといけない。ただもう少し安倍首相は慎
重に考えて、やられるべきだと思う。(三重県四日市市のセミナーで)


ソクラテス・クラブへようこそ 子どもに学ぶ大人のための哲学教室
ソクラテス・クラブへようこそ 子どもに学ぶ大人のための哲学教室