恋愛したくないと思う女性像ランキング1位は「人の悪口ばかり」、2位は?
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/30/005/

日本法規情報は、運営するサイトの運用情報やユーザーへのアンケートを元に、
結婚観に関する意識調査を行い調査結果について発表した。
調査は男性532人、女性835人の計1,367人を対象に4月1日~23日に行われた。

「こんな人とは恋愛したくないと思う女性像」についてアンケート調査の結果、
「人の悪口ばかり言っている女性」が最も多く18%だった。
続いて「口うるさい・怒りっぽい女性」が17%、
「男性のプライドを踏みにじる女性」が16%、
「男性にはおごってもらって当然と思っている女性」が13%、
「世間体を気にし過ぎる女性」が12%、
「やきもちを焼かせようと思っているのがミエミエな女性」が8%、
「働いたことが無い女性」が5%「自分の考えを持っていない女性」が5%、
「専業主婦になるのが大前提の女性」が4%という結果となった。

「口うるさい」「プライドを踏みにじる」「悪口ばっかり言っている」といった理由以外に
「自分の考えを持っていない女性」、「専業主婦になるのが大前提の女性」
「働いたことが無い女性」が合わせて16%おり、
女性に自立性を求める男性が増えている傾向がうかがえる結果となった。


「こんな女性とは離婚して当然と思う理由」についてアンケート調査の結果、
最も多かった回答は「浮気する」(22%)、次いで「暴力をふるう」が18%、
「毎日文句を言う」が18%、「家事をしない」が18%、「"収入が少ない"という」が10%、
「自分より稼ぎが多いことを自慢する」が8%、「子どもが欲しくないと言う」が7%という結果となった。
「暴力」「浮気」は離婚理由としては一般的だが、「毎日文句を言う」
「家事をしない」「子供が欲しくないという」などの個人的な価値観も離婚理由
として妥当であると言った意見が多く見受けられる結果となった
「離婚したいけど自分がこのまま我慢していけば…といった傾向は薄まり、
以前より離婚という選択肢がより身近になっているのでは」と調査では分析している。(図表はソースにて)


そこここ
そこここ