世界最大級のインターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」が揺れている。

創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(37)とみられる人物が、
インターネット上で「2ちゃんねる」の所有権をめぐる争いが起きていることを暴露。

現体制に対し「サービスを乗っ取った不法行為」として法的措置をとる可能性を示唆し、
新版の「2ちゃんねる」を立ち上げた。私生活では結婚を発表したばかりの西村氏だが、一体、何が起きているのか。

「サービスとドメイン(ネット上の住所)の違法な乗っ取りをしているというのが現状の2ちゃんねるです」
今月1日、ネット上に突如出現した「昨今の2ちゃんねるの現状に関して」と題された声明。
西村氏とみられる人物が出したもので、サイトが抱える異常事態を赤裸々につづっている。

「声明によれば、2ちゃんねるは10年以上、レンタルサーバー会社にサーバーを借りる形で運営されていた。
ところが、今年2月になってそのレンタルサーバー会社が無断でドメインを変更して運営スタッフを閉め出してしまったようなのです」(事情に詳しい関係者)

声明で現在の2ちゃんねるに取って代わる新版サイト「2ch.sc」の公開を宣言し、実際に11日に開設。
関係者同士のゴタゴタで現在、新旧2つの“2ちゃん”が存在する事態になっている。

1999年に発足した旧サイトは、あらゆるジャンルにわたって自由な議論が匿名で行える場として利用者は拡大した。
だが、同時にトラブルも生んできた。

2000年5月、3人の死傷者を出した西鉄バスジャック事件では、
高速バスを乗っ取り逮捕された当時17歳の少年が犯行予告を書き込んでいたことが発覚、社会問題になった。

特定の個人や団体に対する誹謗中傷や名誉毀損にあたる書き込みは後を絶たず、
サイトの対応をめぐって訴訟沙汰になるケースも多く、裁判所から出された賠償命令を無視し続ける西村氏への批判は強い。

その西村氏は20日付の自身のツイッターで「昨日、4/19に、おかげさまで、入籍いたしました」と報告し、話題を呼んだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140422/dms1404221528013-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20140422/dms1404221528013-p1.jpg

>>2


そこここ
そこここ