家賃半額の事故物件に住むのは損か?得か?
http://nikkan-spa.jp/605199

◆前入居者が浴室で自殺!家賃半額の事故物件に住む『激安賃貸物件』2万6000円

事故物件は、相場よりも格段に安く入居できるが、
気味悪がって躊躇する人も少なくない。
しかし、ルポライターの森史之助氏は、あえて「50代男性が浴室で自殺した部屋」を選び、現在も住んでいる。

事故物件は、相場よりも格段に安く入居できるが、
気味悪がって躊躇する人も少なくない。しかし、ルポライターの森史之助氏は、
あえて「50代男性が浴室で自殺した部屋」を選び、現在も住んでいる。
「以前住んでいた団地の取り壊しに伴い、早急に明け渡す必要がありました。
経済的に苦しかったので、友人に相談したら“訳アリ物件は?”と言われ、その手があったかと」
 森氏が契約したのは、かつて公団住宅と呼ばれた
「UR」賃貸物件。都心から電車で約30分の立地にある団地で1K35平方メートル、
家賃は通常5万2000円のところ、半額の2万6000円と破格だ。

「URの場合、事故物件は“特別募集住宅”と呼ばれ、入居してから一定期間は家賃半額です。
UR都市機構のHPにも物件情報が載っていますよ。今では事故物件を専門に扱うサイトもありますし、
一般的な賃貸物件サイトでも“告知事項”でキーワード検索し、実際に問い合わせて事故物件とわかることもあります」
 霊的なものは意に介さないと言う森氏だが、「当初はさすがに気になった」とか。
「前の入居者と思しき人が“本当にココでいいのか?”と出てくる夢を何度も見ました。
だから入居当初は浴室を常に清潔にして、たまに缶ビールを供えてました。
今は夢も見なくなり、普通にお風呂も使っています」

 ただし、事故物件に住むデメリットもないわけではない。
「友達が寄り付かなくなりました(笑)。あと、隣の人が騒音が聞こえるといって
何度かクレームをつけにきたのですが、音も立ててないし私には聞こえない。
実際何もしていないんです。ただ、割引期間の1年も終わってしまい、
引っ越しを考えたいと思ってます。当然、割安な事故物件は第一候補ですよ」
 心霊現象や隣人からのクレームに対応できる強いハートの持ち主なら、この値ごろ感はお得かも!?


そこここ
そこここ