マイボイスコム株式会社が行なったポテトチップスに関するアンケート調査によると、ポテトチップス購入者(9割弱)がよく買う場所は「スーパー」がトップで、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続いた。
また「同じメーカーの同じ味のものを買うことが多い」人は、ポテトチップス購入者の4割強を占めていることがわかった。

◆ポテトチップスの購入頻度、購入場所
ポテトチップスを購入する人は85.2%、「月に2~3回」「月に1回」「数ヶ月に1回」が各2割です。購入者は30・40代で多くなっています。
よく買う場所は、「スーパー」(87.3%)が最も多く、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続いた。
「コンビニエンスストア」は男性20・30代や女性10・20代で比率が高くなっている。女性30代では「ドラッグストア」も多くみられる。

◆ポテトチップスの購入時の重視点、ブランド選択状況
ポテトチップス購入時の重視点は「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「メーカー」「食感」「ポテトチップスの形状、大きさ」などが各2~3割で続いた。
ポテトチップス購入時、「同じメーカーの同じ味のものを買うことが多い」が42.6%、「メーカーも味も異なるものを買うことが多い」が25.5%。
50代以上は他の年代に比べ、「メーカーも味も異なるものを買うことが多い」が少なく、「同じメーカーの同じ味のものを買うことが多い」が多くなっている。

◆ポテトチップスを食べる場面、一緒に飲むもの
ポテトチップスを食べる場面は「おやつ」(66.6%)の他、「ちょっとおなかがすいたとき」「お酒のおつまみ」が各3割前後で上位にあがっている。
女性10~30代では「ちょっとおなかがすいたとき」「パーティ、イベントなど大勢で集まるとき」「友達とおしゃべりするとき」などが、他の層より多くみられた。
ポテトチップスを食べるときに一緒に飲むものは、「日本茶」(43.4%)が最も多く、「コーヒー、コーヒー飲料」「ビール類」「炭酸飲料」の順で続いた。
「コーヒー、コーヒー飲料」は女性高年代層、「ビール類」は男性高年代層、「炭酸飲料」は男性低年代層、「ジュース・果汁飲料」は低年代層で多い傾向で、年代による違いがみられた。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140413-00010002-biz_dime-nb


できる大人のモノの言い方大全
できる大人のモノの言い方大全