【政治】亀井氏、連立離脱を否定

1 名前:ゴッドファッカーφ ★:2011/12/09(金) 02:30:37.16 ID:???0

国民新党の亀井静香代表は8日夜のBSフジ番組で、同党が求める郵政改革法案の
成立を来年1月召集の通常国会に先送りした民主党との連立政権について
「野党になっても展望が開けるわけがない」と述べ、離脱しない意向を示した。

亀井氏は「今のところ民主党は郵政改革法案をやるといっているので、やってもらう
ということだ」とも語り、通常国会冒頭での法案成立に期待感を示した。

また、9日に参院に提出される一川保夫防衛相と山岡賢次国家公安委員長の問責
決議案への対応について「連立を組んでいる以上、仲間の大臣への問責に賛成する
ことはない」と述べた。番組終了後、記者団に語った。


▼MSN産経ニュース [2011.12.8 22:15]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111208/stt11120822150010-n1.htm

この記事の続きを読む

【政治】 民主・輿石氏「私が全責任を持つ。信じてほしい」 亀井氏に次期国会での郵政法案成立を「約束」…与党党首会談で

1 名前:◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/12/08(木) 23:21:53.57 ID:???0


 民主党の輿石東幹事長が8日の野田佳彦首相と国民新党の亀井静香代表との与党党首会談に同席した際、
亀井氏が早期成立を強く求める郵政改革法案について「私が全責任を持つ。私を信じてほしい」と述べて
いたことが分かった。

 輿石氏は首相官邸で行われた会談で、野党が9日に参院に提出する一川保夫防衛相、山岡賢次国家公安
委員長への問責決議案が可決される見通しであることを挙げ「非常に厳しい状況になる」と説明。
9日までの臨時国会の会期を延長しない考えを伝えた。

 その上で同法案について「来年1月召集の通常国会冒頭で処理したい」と述べ、会期延長による
法案成立を求める亀井氏に理解を求めた。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111208/stt11120822080009-n1.htm

この記事の続きを読む

【自民党】 石原幹事長「僕は反対した。何人かは橋下氏を応援したと思う」 府連が橋下氏の対立候補支持したことで

1 名前:◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/12/08(木) 21:07:32.03 ID:???0


 自民党の石原伸晃幹事長は8日、民放ラジオ番組に出演し、橋下徹新大阪市長らが率いる
「大阪維新の会」が圧勝した先月の大阪府知事・市長のダブル選で、同党府連が対立候補を
支持したことについて「僕は反対した」と発言した。さらに「(自民党の)国会議員は何人かが
橋下氏を応援したと思う」と述べ、府連内で対応が割れていたことを指摘した。

 選挙前に橋下氏に対し「頑張ってほしい」とエールを送ったことにも言及。維新の会の
松井一郎府知事についても「(元は)自民党府連の幹事長で、私も大変親しかった」と関係を
強調し、今後の連携への期待感をあらわにした。

▽毎日新聞
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111209k0000m010044000c.html

この記事の続きを読む

【政治】野田首相:クイズ形式の質問多い…委員会答弁でぼやく

1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★:2011/12/08(木) 20:02:55.32 ID:???0

最近、クイズ形式の質問が多いみたいですけど--。野田佳彦首相は8日の参院復興特別委員会で、
野党側が自身や閣僚に対し、知識や認識不足をあぶり出すために事象や政策の細部をただす質問を
連発していることをぼやいてみせた。

首相はこの日、たちあがれ日本の藤井孝男氏に「本日は何の日か」と質問された。
「わが国が真珠湾の攻撃をした日。多くの国民は分かっていると思う」と切り返した際、
思わずぼやきが漏れた。藤井氏は「クイズ形式というより、認識の問題だ」と反論した。

野党側の主な標的は一川保夫防衛相。8日の参院外交防衛委員会では、自民党の佐藤正久氏に
「自衛隊法の懲戒処分にはどんな種類があるか」と問われ「処分の形態は七つか八つかぐらいに
分かれていると思う」と答弁。

首相が「知らない前提の話(質問)だが、大臣が知らないことはあり得ない」と助け舟を入れる場面もあった。

ソース
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111209k0000m010018000c.html

この記事の続きを読む

【政治】 日本政府、韓国の元慰安婦一人一人と接触…玄葉外相「女性のためのアジア基金、再開可能」

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/12/08(木) 18:40:50.63 ID:???0

★日本政府 元慰安婦と接触=基金方式の補償提案か

・韓国政府が元従軍慰安婦の賠償請求権を中心とした戦後補償問題の協議を日本政府に
 提案していることと関連し、日本政府が元慰安婦と個別に接触していることが7日、分かった。

 玄葉光一郎外相は同日、衆院外務委員会で韓国からの請求権協議提案をめぐる質問に答えた。
 玄葉外相は2007年に解散した「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」の再開は
 可能だとした上で、日本の外交官が(被害者の)話を聴くため、一人一人と接触していると
 明らかにした。
 日本は1995年に「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」を官民合同で設立した。
 同基金は元慰安婦に補償金を支払うものだが、「日本政府の責任回避の手段」との批判が出て、
 受け取りを拒否する人が相次ぎ、2007年に解散した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111207-00000043-yonh-kr

この記事の続きを読む

【政治】脱北者受け入れ拒否の誓約書提出「絶対あり得ない」 玄葉外相

1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★:2011/12/08(木) 15:13:05.60 ID:???0

玄葉光一郎外相は8日の参院外交防衛委員会で、中国の日本公館に保護を求めた脱北者の扱いをめぐり、
日本政府が中国側に「公館外から公館に連れ込まない」とする誓約書を今年初めに提出していたとの
一部報道に関連し「脱北者の受け入れを中国から日本が行わないという誓約書を出したことは絶対にあり得ない」
と述べた。

ただ、詳細については「安全やプライバシー(の問題)があるので、具体的事案のさまざまなやりとりを
申し上げるのは差し控える」と言葉を濁した。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111208/plc11120814320013-n1.htm

この記事の続きを読む

【原発問題】放射能汚染水、海へ放出検討 東電、保管に行き詰まり

1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★:2011/12/08(木) 14:32:29.80 ID:???0

東京電力福島第一原発の放射能汚染水について、東電は8日、処理したうえで海に放出する計画を
検討していることを明らかにした。東電は国の基準以下で通常の運転で海に放出しているレベルと
しているが、原子炉内の核燃料を冷やすために使った水が含まれている。汚染水の保管が行き詰まり
つつある問題が背景にある。漁業団体から抗議の動きも出始めた。

東電によると、1~4号機のタービン建屋などにたまった汚染水をセシウム吸着装置などで浄化し、
津波で入り込んだ海水による塩分を除いて淡水化したものを放出する。新たな浄化装置の追加も
検討している。近く経済産業省原子力安全・保安院に提出する中期的な施設運営計画に盛り込む
方針を関係団体に伝えた。

処理水の保管タンクにはすでに計約10万トンたまっている。来年3月には、タンクがいっぱいになる
見込み。タンクを増設する敷地は限られる一方で、1日400トンとみられる建屋への地下水流入は
続いている。原発内での再利用や地下水の流入防止策も検討するものの、限度があるという。
放出時期や量、処理後の濃度などは未定だとしている。

ソース
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080212.html

この記事の続きを読む

【政治】防衛相・消費者相ダブル問責、どう火消し

1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★:2011/12/08(木) 09:25:44.02 ID:???0

一川防衛相に加え、山岡消費者相に対する参院の問責決議案も可決する可能性が強まり、政府・与党は対応に苦慮している。

与野党ともに、9日までの今国会会期を延長しないことを前提としているが、野党は問責可決の場合、
来月召集の通常国会でも審議に応じない構えを見せている。与党内からは、通常国会前に小幅な
内閣改造に踏み切り、両閣僚を交代させるべきだという意見も出ている。

山岡氏に対する問責は自民党主導だ。これまで態度を保留してきた公明党が7日、賛成に踏み出したのは、
自公連携を重視したためとみられる。共産党などほかの野党にも同調する動きが広がった。

一川氏については、閣僚就任後の言動について批判が高まり、与党にも、自発的な辞任を期待する声が出ている。

7日の参院決算委員会では、自民党の片山さつき氏が次期主力戦闘機「FX」の候補3機種について質問攻めにした。
防衛省の最大課題であるFXに関し一川氏の知識をただすことで、防衛相としての資質を浮き彫りにする狙いがあった。
一川氏は「機種選定の最終段階なので答えは控える」と答弁し、かわそうとしたが、片山氏は追及の手を緩めず、
野田首相が「決定したあかつきには、すべて説明するという趣旨だ」と助け舟を出した。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111208-OYT1T00109.htm

この記事の続きを読む

【政治】 "豆腐の一丁じゃありません" 野田首相、母校で駄じゃれ連発

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2011/12/07(水) 23:41:52.19 ID:???0 BE:1273188375-PLT(12066)


「私は1980年早稲田大学を大変優秀な成績で卒業した…友達がいます」。
野田佳彦首相は7日夜、母校の早大で行った講演で、駄じゃれを繰り出して聴衆を笑わせた。

首相は毎年1兆円規模で膨らむ社会保障費に触れ、「豆腐の一丁じゃありません。イメージ湧きますか」などと軽口を連発。
「毎日宝くじが1千万円当たっても1年間に36億5千万円。1兆円には300年かかるんです」と、
国の借金の膨大さを分かりやすく説明していた。 (2011/12/07-23:01)

時事ドットコム 
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011120701067

この記事の続きを読む

【政治】 年金、来年10月支給分から減額を実施へ

1 名前:影の大門軍団φ ★:2011/12/07(水) 11:53:31.98 ID:???0

厚生労働省は6日、本来の水準より2・5%高い年金支給額の「特例水準」の解消について、
来年10月支給分から減額を実施する方向で調整に入った。

特例水準の解消のほか、今年の物価下落分(約0・2%)に基づく減額が来年度当初から実施され、
減額幅は計0・7~1%となる見通しだ。

政府・民主党は特例水準を解消する方向だ。ただ、解消にかける期間は厚労省が3年(年0・8%)を主張しているのに対し、
党側は5年(年0・5%)を求める声が多く、決定がずれ込んでいる。

厚労省は特例水準の解消には、関連法案の成立から半年程度の周知期間が必要と見ており、
来年4月分からの実施は困難と見ている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111206-OYT1T01402.htm?from=top

【政治】安住財務相「消費増税をしない限り、年金・医療・介護の安定性は担保できない。国民も十分認識している」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322500258/-100

この記事の続きを読む
スポンサー
サイト情報
記事検索
最新記事(画像付)
アクセスランキング
リンクサイト

2ch

社会生活VIP
SS宝庫~みんなの暇つぶし~
スポン!
マジ速
哲学ニュースnwk
ゆるりと ひじきそくほう
(´・ω・`)ショボーン速報
watch@2チャンネル
ひょんじ速報
ぐう速
ワロタニッキ
ピカピカニュース2ch
ネトウヨにゅーす。
暇人\(^o^)/速報
放課後ガイドライン
あじゃじゃしたー
育児板拾い読み@2ch+
ライフハックちゃんねる弐式
モリ速報VIP
調理兵はVIPPERだった
おもいっきり濁点
引いた瞬間、冷めた瞬間
まめ速
まとめいと
ニュース30over
暇つぶしニュース
ろぼ速VIP
なんJ PRIDE
まとめたニュース
芸能人の気になる噂
日刊やきう速報@なんJ
ブラブラブラウジング
ぶる速-VIP
ちゃんねるZ
カオスちゃんねる
デジタルニューススレッド
世界ランク速報
働くモノニュース
ToLOVEる☆LOVE
政経ch
ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
ムフ速
ガラパゴス速報
おっさんスレまとめブログ
おもしろメディアBOX
ハムスター速報
(´A`)<咳をしてもゆとり
にゅーす特報。
たま速報
鬼女速
2ちゃんねる瓦版
【2ch】コピペ情報局
ぴろり速報2ちゃんねる
hyukkyyyが見る2ちゃんねる
妹はVIPPER
オタク.com
ベースボールスレッド
うるるんロギー
マジキチ速報
ニコニコVIP2ch
【2ch】ニュー速クオリティ
ポチョムキン通信.jp
情強新聞
痛い信者(ノ∀`)
アゲ速VIP
はすむかいの801
まとめたニュース
カリモフ
VIPPER速報
U-1速報
ラビット速報
やる速
mashlife通信
世界ニュース( ´_ゝ`)
サラリーシーフ速報
てんこもり。
2chエクサワロス
キムチ速報
フットボール速報
とりのまるやき
黒マッチョニュース
BIPブログ
2chスポーツニュースナビ
何でもありんす
東京エスノ
なんか憑かれた速報
みそパンNEWS
芸スポまとめblog
にゅーすアルー!
特定しますたm9(`・ω・´)
鶏肉を取りに行く
恐怖心霊オカルトちゃんねる
痛ニュー速報!
えすえすログ☆SSアンテナ
うん!?コリアン速報
東方腐敗
子育て速報
黒マッチョ速報
ベースボール速報
ウリニュース
フルボッコチャンネル
芸スポニャース
面白2chまとめ
かがくのじかん
海外サッカーチャンネル
田舎ニュース
SIerブログ
とごたん!
マモノ速報
森きのこ!
2ちゃん わらふく
シネマ速報
ゴタゴタシタニュース
ピザ速 ~食の最新情報~
roomroom
エンタメ2ちゃんねる
あら速
twinew
て さ ぐ り 雑 報
芸能速報チャンネル

アンテナ

2chまとめインデックス
ヘミ猫あんてな
ワロタあんてな
紳士協定
2GET
ワロタちゃんねる
スオミネイト
紳士協定
しぃアンテナ(*゚ー゚)
アテナあんてな
2chnavi
やる夫アンテナ(べーた)
2blo.net
まとめブログアンテナ
アンテナ速報
VIPあんてな 2chまとめサイト
チラアンテナ(つд・ )
オワタあんてな
ウホウホあんてな
勝つるあんてな!
2ちゃんマップ
アナグロあんてな
ぐるぐるログ
2chまとめアテナ
まとめちゃんねる
とろたまヘッドライン
おまとめ
ふぁびょんアンテナ
ふんがーアンテナ (っ`ω´c)
Fast2chまとめヘッドライン
オマエラアンテナ
てんぷアンテナ
ハヤブサアンテナ
にゃんてな!
2chまとめちゃんねる

やる夫

やる夫短編集 (,,`д`)<とっても!地獄編
やる夫観察日記
AAまとめブログ

記事紹介

日本視覚文化研究会
多くの挫折とわずかな栄光
特ダネステーション
やる夫.jp
自由気ままなログ倉庫
ニコニコしようよ
裏かがくのじかん

ニュース

ぱんだ とらんすれーたー
パンドラの憂鬱
天気予報

-天気予報コム-
まとめまとめ2ch
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ